価格以上の価値がある安心出来るデザイン住宅は建築設計事務所中央設計のスタッフブログ


by chuo-sekkei

中秋の名月

今日は十五夜。お月見です。
結構、雲が出てますが、お月様は見られるでしょうか?

天気予報を見ると、「晴れ」ってなってますね~

お月見用にお団子買って帰ろうかな(^_^.)

a0209927_16225068.png

[PR]
# by chuo-sekkei | 2017-10-04 16:23 | 日々のブログ

9月1日は防災の日

とうとう9月になりました!
きのうから風がとても気持ちいいですね。

9月1日は防災の日!!
各地で防災訓練が行われています。
そういう地域の訓練に参加することも大切。

おうちの防災対策を確認するのも大切。

最近の雨は、急にドバーっと降るので、屋根や雨どいの点検は大丈夫ですか?
a0209927_1526646.jpg


耐震の強度も確認しなくては・・・
a0209927_15262449.jpg


何かあった時のために、いつも使っているペットボトルの水・
缶詰・乾物・野菜ジュースなどなど、ストックの確認もね。

#防災
[PR]
# by chuo-sekkei | 2017-09-01 15:26 | 日々のブログ
九州北部豪雨で被害に遭われた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。


東京も、昨日は予報通り雨が降りましたね。
その降り方がすごかったです!
空から滝が降ってくるみたいでした。

雷も最近になくピカピカ ゴロゴロ ガッシャーン
雹が降ったところもありました。

シトシト降る雨や小ぬか雨は、どこか風情があったと思うこの頃
a0209927_11101039.jpg

[PR]
# by chuo-sekkei | 2017-07-19 11:10 | 日々のブログ

暑いですね~~~~~

まだ梅雨のはずなんですけど、グッタリするような暑さが続いていますね~

事務所のある東村山も、今日午後1時で33℃(+o+)
快晴です。

冬ももちろんですが、こんな暑い時も、おうちの断熱の大切さを痛感します。

ガンガン当たる日差しの影響も少ないし、エアコンの効率も良くなります。

窓からの風がカーテンを揺らす季節が恋しいです。
a0209927_13333788.jpg

[PR]
# by chuo-sekkei | 2017-07-10 13:34 | 日々のブログ

6月も終わりです・・・

今年も半分過ぎてしまいました。
まだ半分あるとも言えますね(^_^;)

今日は、朝から雨模様でしたけど、今週末は気温がだいぶ上がるとか・・・

思わぬところで熱中症にならないように、
水分は、しっかり取らないといけないですね。

おうちはあまり水分が多いとカビが心配になります。
梅雨の時期、洗濯物の室内干しも増えます。
日に一度は窓を開けたり、扇風機などを使って
風通しに気を付けましょう!
a0209927_1638312.jpg

[PR]
# by chuo-sekkei | 2017-06-30 16:39 | 日々のブログ