人気ブログランキング | 話題のタグを見る

価格以上の価値がある安心出来るデザイン住宅は建築設計事務所中央設計のスタッフブログ


by chuo-sekkei

地窓のあるおうち

ホームページの施工事例を進めています。
中央設計のホームページの中でも、施工事例は一番閲覧率が高いページ。
広報としては力が入ります。

施工事例を編集していると、それぞれのお施主様のこだわり・趣味嗜好がわかってとても勉強になります。

今日はアップしたばかりのT様邸にある「地窓」について。

みなさんのお家には、「地窓」はありますか?


地窓とは・・・・

床面に接した位置にある窓


先日完成したT様邸の1階和室↓

地窓のあるおうち_a0209927_13152598.jpg


和室にあると、お部屋のアクセントになりステキだなと思います。


私は家を建てる際、実は「地窓」を検討しました。
でも景観的なことで、いるいらないを考えやめてしまいました。

今思うと、地窓についての効果を調べてみればよかったのにと思いました。


というのも、地窓は対角線に他の窓を組み合わせあると自然換気を促し、
さらに足元にやわらかい採光をとることができるので明るいお部屋作りにも有効なのです。

和室に地窓をしつらえることで、趣ある部屋に仕上げることもできますが、
最近では洋室に設置し間接照明のような役割で扱う人もいるようです。

同類語で掃出し窓ともいうため、もちろん言葉通り掃除の際に使う合理的な窓だったということも言えます。

中央設計 施工事例

注文住宅・まっ白いおうちの中央設計|東京・埼玉
by chuo-sekkei | 2012-02-16 13:25